エアコンを移設する際の注意点とは?

query_builder 2024/07/30
1

オフィスの移転やレイアウトの変更に伴って、エアコンも同時に移設することもあるでしょう。
その場合は、どのような点に注意すればよいのでしょうか。
今回は、エアコンを移設する際の注意点について解説します。
▼エアコンを移設する際の注意点
■エアコンに間取りは適しているか
エアコンを移設する際は、オフィスの広さがエアコンに合っているかを確認しましょう。
オフィスの移転は、従業員の増員などに対応するために行うこともあり、オフィスが広くなることが多いです。
そのような場合、以前使用していたエアコンでは広さに対応できない可能性もあります。
従業員の作業効率や電気代にも関わってくるため、空間に適したエアコンを導入しましょう。
■専用電源の確保
エアコンは他の家電製品よりも多くの電力を必要とするため、必ず専用コンセントにつなぐ必要があります。
移設にあたってエアコンの専用コンセントがなく、通常のコンセントを使用すると電気容量の規定をこえてしまいます。
複数の電気機器を使った時に火災が発生する恐れもあるため、エアコンを移設する際は必ず専用の電源を確保することが重要です。
■配管の経路
エアコンは、室内機と室外機をつなぐことによって作動する空調機器です。
そのため、エアコンを移設するにあたっては、室内機と室外機の配管経路を確保しなければなりません。
エアコンの移設を行う際は「新たに配管用の穴を開ける必要があるかもしれない」と考えておくとよいでしょう。
▼まとめ
エアコンを移設する際の注意点として、専用電源の確保・配管の経路・配管と電源の接続が挙げられます。
いずれも専門の知識と高度な技術が必要ですので、エアコンの移設はプロに依頼しましょう。
『株式会社ワンベーム』は東京を中心に、オフィスや事務所を専門とした引越しサポートを承っております。
各種電気工事にも精通しておりますので、エアコンの移設もお任せください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE